赤ちゃん、子どもの子育て・育児ブログ。ベビー服、イヤイヤ期の実体験を元にした対処法、ベビーグッズの口コミなどをご紹介!

子育てブログカテゴリーの一覧

ベビースイミング【ティップネス】体験記!1歳で始めてから卒業まで

ベビースイミング

ティップネスというスポーツクラブでベビースイミングを開催していたので、まずは500円の体験教室から。初めは怖がっていた小河童ちゃんも水に入ると楽しそうにしていたのでベビースイミングを始めることにしました。

続きを読む

デコ弁?ムリ!幼稚園弁当のリアル〜我が家は10分の手抜き弁当

ハンバーグ、ミックスベジタブル弁当

幼稚園になると、お弁当が始まりますね。 インターネットで幼稚園弁当を検索すると、気合の入ったデコ弁ばかり。 「幼稚園って、毎日こんな手の込んだお弁当を持たせないといけないの!? ムリなんですけどー・汗」 というママも多い…

続きを読む

写真付き年賀状の印刷ならデザイン豊富な年賀家族がオススメ!2018

今年も年賀状のシーズンが来ましたね。 年賀状は自分で作るとすごく安っぽくなってしまうので、ネットから注文できる「年賀家族2018」で印刷・作成しています。おしゃれでかわいいデザインがたくさんあるので、おすすめです! 年賀…

続きを読む

顔から手足の子どもが描く絵がかわいい!【3歳】

3歳になって、小河童ちゃんの描く絵が変わってきました。 お顔のパーツ以外にも、手と足を描けるようになってきたのです。 1歳半のころに絵を描くようになって、まだこんな感じでグチャグチャ。 なにを描いているのかわかりません。…

続きを読む

トイトレ完了!おむつが外れてたった1ヶ月で夜中も外れたよ【3歳2ヶ月】

お姉さんパンツ

小河童ちゃんは3歳になっても、おむつが外れる気配がなく「パンツはいや! おむつがいい!!」と言っていました。 私も「まだ外れない!」と焦る気持ちがある反面、トイレトレーニングが面倒なのもあって「幼稚園に入って外れてくれれ…

続きを読む

トイレトレーニングでうんち初成功!!【2歳11ヶ月】

トイレトレーニング

2歳11ヶ月になる小河童ちゃんがついにトイレでうんちをしましたーー!!! うんちをするときは、表情や仕草ですぐにわかるのですが「トイレいく?」と聞いても、かたくなに嫌がっていました。 出づらいから泣きながら踏ん張って、1…

続きを読む

体験談!胎内記憶を話す子どもが涙…【2歳8ヶ月】

最近、カッパパとのお風呂、寝かしつけを拒否する小河童ちゃん。大泣きするので、私が寝かしつけをしています。 電気を消して、横になっていると服の中に手を入れて、肩をなでまわします。そして、スーッと慣れた手つきでおっぱいを触ろ…

続きを読む

喋れるようになって「言えばわかる」と思ってたけどまだ2歳なんだよね【イヤイヤ期】

小河童ちゃんのイヤイヤが2歳を過ぎてからひどくなりました。ここ数日は私が体調を崩していたのもあり、毎日イライラしていました。 おむつを変えようと言っても「イヤ〜」。 お出かけの時間になって、行こうとすると普段使わないよう…

続きを読む

アンパンマンのデコ弁に初挑戦!不器用さんでも簡単に作れる魔法のキッド

アンパンマンのデコ弁

ムヒのキャンペーンで、アンパンマンのデコ弁を作る道具が当たりました。 デコ弁は子どもがよろこびそうだから作ってあげたいんですが、料理が苦手な私……。 デコ弁初心者でも簡単に作れるのか。 不安がありますが、チャレンジしてみ…

続きを読む