赤ちゃん、子どもの子育て・育児ブログ。ベビー服、イヤイヤ期の実体験を元にした対処法、ベビーグッズの口コミなどをご紹介!

子育てブログカテゴリーの一覧

デコ弁?ムリ!幼稚園弁当のリアル〜我が家は10分の手抜き弁当

ハンバーグ、ミックスベジタブル弁当

幼稚園になると、お弁当が始まりますね。 インターネットで幼稚園弁当を検索すると、気合の入ったデコ弁ばかり。 「幼稚園って、毎日こんな手の込んだお弁当を持たせないといけないの!? ムリなんですけどー・汗」 というママも多い…

続きを読む

新食感!えびせん家族の「福味(ふくみ)」は中までしっとり!もう止まらない

フリーズドライイチゴ+ホワイトチョコの福味

フリーズドライのいちご「福味-FUKUMI-」 海鮮せんべいで人気の「えびせん家族」から販売されている新商品! 「福味-FUKUMI-」をいただきました。 フリーズドライのいちごに、ベルギー産ホワイトチョコを染み込ませた…

続きを読む

オシャレママの通販サイト「Doresuwe」のコートをレビュー

海外発! ドレスの通販サイト「Doresuwe」からかわいいコートをいただきました。 ドレスの通販サイトといっても、カジュアルなものも多く取り揃えているので、ママコーデも楽しめちゃいます。 「Doresuwe」のコートの…

続きを読む

先生直伝!イヤイヤ期の子どもを落ち着かせる魔法の対処法

2歳頃から始まる「魔のイヤイヤ期」。 何をするにしても、とりあえず「イヤー!」で、ママはストレスが溜まっちゃいますよね。 小河童ちゃんのイヤイヤ期の始まりは、ちょっと早くて1歳4ヶ月頃。 イヤイヤ期の終わりも、ちょっと早…

続きを読む

写真付き年賀状の印刷ならデザイン豊富な年賀家族がオススメ!2018

今年も年賀状のシーズンが来ましたね。 年賀状は自分で作るとすごく安っぽくなってしまうので、ネットから注文できる「年賀家族2018」で印刷・作成しています。おしゃれでかわいいデザインがたくさんあるので、おすすめです! 年賀…

続きを読む

顔から手足の子どもが描く絵がかわいい!【3歳】

3歳になって、小河童ちゃんの描く絵が変わってきました。 お顔のパーツ以外にも、手と足を描けるようになってきたのです。 1歳半のころに絵を描くようになって、まだこんな感じでグチャグチャ。 なにを描いているのかわかりません。…

続きを読む

トイトレ完了!おむつが外れてたった1ヶ月で夜中も外れたよ【3歳2ヶ月】

お姉さんパンツ

小河童ちゃんは3歳になっても、おむつが外れる気配がなく「パンツはいや! おむつがいい!!」と言っていました。 私も「まだ外れない!」と焦る気持ちがある反面、トイレトレーニングが面倒なのもあって「幼稚園に入って外れてくれれ…

続きを読む

3歳の子どもの成長記録と2歳の振り返り

小河童ちゃんが3歳の誕生日を迎えました! 2歳の間にできるようになったこと、3歳の小河童ちゃんの成長を綴ります。

続きを読む

トイレトレーニングでうんち初成功!!【2歳11ヶ月】

トイレトレーニング

2歳11ヶ月になる小河童ちゃんがついにトイレでうんちをしましたーー!!! うんちをするときは、表情や仕草ですぐにわかるのですが「トイレいく?」と聞いても、かたくなに嫌がっていました。 出づらいから泣きながら踏ん張って、1…

続きを読む